SSブログ

入院中のお話3

ただいまぁ~
2回目の抗癌治療から帰ってきましたぁ
今回は、贅沢に個室に入っちゃいました~照
1床のお部屋じゃなくて、トイレ付の個室です。

前回と同様に2床のお部屋でも良かったのですが、
前回、最後の方に入ってきたお隣さんが、菌に感染してて、傷口が膿んでいる人だったので、
うつらないかと、ひやひやしたんです。
先生に、菌がうつらないかと聞いたら、空気感染しないから大丈夫、とは言われたものの、
部屋の手前にいた私のベッドの前を、通るたびに、
あの手で触ったところには、菌が付いているんじゃないか・・・と心配になったんです。
それじゃなくても、治療の後は、白血球数が少なくなって、菌に弱くなると言うのに・・・。

で、そんな心配はしたくないし、それに・・・
先生に、毎日お水を1.5リットル以上飲んでくださいと言われていて、
トイレの回数がやたらと多くなってまして、
前回の最高数は29回!
そーです、24時間で29回もトイレに通ったのです。

特に21時の消灯後はどーいう訳か、昼間よりも間隔が狭くなって、
寝る間も無くって感じで、トイレに行ったんです。
部屋に戻ってくると、もう行きたくなるって感じで、そりゃぁ大変だったんです。

で、今回は、1週間くらいの入院と聞いていたので、
清水の舞台から飛び降りて、トイレ付の個室に入っちゃいましたぁ~笑
実際には9日間の入院でしたが、トイレ付にして良かったですぅ。
今回も最高29回が1日、25回が2日、19回、15回が2日・・・と絶好調でしたしぃ~没

お部屋代が高いせいなので、良く見せたいのか、
まず、食事用の器が違うんです。
2床の時は、給食の時みたいな、割れなくて軽い容器だったのに、
個室では、大きな照りのあるお盆に、陶器の器だったんです。
重いのなんのって・・・・機能重視の私にとって、陶器はやめて欲しかったですねぇ~
落として壊したら大変だし、
点滴しながら、お盆を下げる時は、結構辛かったです~没

食事の内容も少しだけ他のお部屋とは違っていたみたいです。
デザートは、キウイやりんごの代わりに、マンゴーや巨砲が出たり、
朝食がパンの時、お茶だけじゃなくて、レモンティーも出たり、
切り身の煮魚の代わりに、かつおのたたきが出たり、
アジの焼き魚の代わりに、タイの塩焼きお頭付きが出たり、
毎回、小鉢が一つ多くて、
まいたけやシメジの煮物が出たり、
サザエのつぼ焼きが出たり、いくらが出たり、焼き海老が出たり、・・

でもね、私、好き嫌いが多くて、
かつお・サザエ・いくら・海老・魚1匹・きのこ・・・どれも嫌いなんですぅぅぅぅぅ
だから、特別に付けてくれたみたいだけれど、残しちゃいました。
なーんにも、ならなかったんです・・・・もったいないなぁ~って、
好き嫌いのあり過ぎる、私のせいなんですがぁぁぁ~きゃー

家族の中で、こんなに嫌いなものがあるのは、私だけで、
妹なんか、牛肉大好き、いくら大好き、海老・蟹大好き、マツタケ大好き、なんですぅ
母親が「同じように育てたのに、何でこんなに違うのかしらぁ」といつも嘆いてます。

ちなみに、
焼き鳥・鶏唐・ハム・ソーセージ・ベーコン・豚の生姜焼き・とんかつ・カレー・
マグロ・鮭・ぶり・はまち・つみれ・鯨・厚揚げ・がんも・コロッケ・フライドポテト・チーズ・
しょうゆ・マヨネーズ・梅酒・ワイン
これだけで、生きていけます。
あっ、話ずれちゃいましたねぇ~笑

ではまた


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

rarudo

お帰りなさ~い!(*゜▽゜)ノ
病院で鯛のお頭付き~!?サザエのつぼ焼き~!?
個室で食器や食事の差があるなんて知らなかったです。
個室入院の経験もありますが、病院によって違うんでしょうね。
これで上げ膳据え膳ならもっといいのに~。
でもプライバシーもある程度守られるし、トイレも気兼ねなく
使えるし、よかったですね。点滴してたら、頻繁にトイレ行きたく
なりますもの。寝る暇は欲しいけど(^-^;
入院中は食べることが唯一の楽しみなんですよね~。
仲良くなった高校生の子と病院抜け出して松葉杖つきながら
近所のお好み焼き屋さんにエスケープした記憶もあります。

今週は、リヴのGLL3周年イベントもあるので、のんびりまったり
パソコンライフを楽しんでくださいね~。あ、ムリは禁物ですぞ!
by rarudo (2006-11-19 09:07) 

まめ

rarudo様>いらっしゃいませぇ
病院の食事で、タイのお頭付きってすごーく不似合いなんです
めでたくないのに・・・って感じですかねぇ
どーせなら、食べやすい、お刺身か切り身で出して欲しかったですぅ~

松葉杖付きながら病院抜け出して・・・なんて大胆なことを!!
そーいうの、好きですぅ♪
出来ることならやってみたい!が、しかし、
私はせいぜい、1階の売店に、都こんぶを買いに行くくらいでした。
食事以外には、なるべく食べないこと!と言われていたもんで・・・
つまらんかったですぅ~没
by まめ (2006-11-19 15:19) 

こんばんは!
コメントが書いてあったから、びっくり!
お体大丈夫ですか?
なんだか、個室の世界がいろいろ聞けたのは良いのです。
私も交通事故で入院していた時は、大部屋でしたから(笑)
冷え性の私は、1日2回の点滴を打つと、トイレも近くて大変でした。
早く良くなるといいなあ~!
by (2006-11-19 21:52) 

まめ

みなりん様>いらっしゃいませぇ
気分がすごく良かったので、
久々に、みなさんの所へ遊びに行きました。
やっぱ、良いですねぇ~

みなりんさんも、入院したことあるんですかぁ
やっぱ点滴は曲者ですよね。
点滴しながら、トイレに行くだけでも、結構大変なのに、
今回は右手に針刺されちゃいまして、大変+不自由でした。
次回は、左手に刺して欲しいけれど、どーやら、私の左手の血管は、
刺しにくいらしいのです。・・・絶句ものですぅ~没
by まめ (2006-11-20 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

入院中のお話2いやぁ~まいったぁ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。