SSブログ

無事に生還!ほっ!

ただいまぁ~
無事に生還できましたぁ

事前に主治医の先生から、
「手術の部分は出血しやすい部分だから、輸血沢山用意しておきますね」と、言われていたので、
もしかしたら、そのまま大変なことになってしまうかも・・・と覚悟をしてました。
ところが、出血が予想以上に少なくて、輸血無しで出来たそうです。
きっと、執刀医の腕が良かったのでしょう、助かりましたぁ~☆
こういうのを、『命拾いした』と言うのでしょうか。

朝、9時半から始めて、16時半頃までかかったらしいので、約7時間の手術でした。
婦人科の手術の中では、大きい手術になったそうです。

意識が戻ったのは、夜中の12時過ぎ。
でも、その時は、昼の12時だと思っていたんですよ。
事前に、手術の予定時間は6時間だけれど、もっと短くなることがあるってきいていたからぁ・・・。

半日以上たった後でそれに気がついて、絶句。
『結局、8時間近くも眠っていたのかぁ~』と思っていたら、
実は、手術が終わってすぐに、意識が戻って、少し会話までしたそうなんです。
全然覚えていないんですよぉ~未だに思い出せません・・・キャー
脳みそが腐ってしまったのかも・・・キャーキャー

手術の次の日
看護師さんが、
「本当は、今日は歩かないといけない日なんですが、手術が少し大きかったので、今日は寝ていられますよ、明日は覚悟していてくださいね♪」と笑顔で宣言してくれました・・・没

事前に聞いてはいたものの、やっぱり信じられないって感じでした。
だって、お腹切って、縫ったのにですよ!
まだ、くっついていないのにですよ!!
立って、歩いたら、糸が切れちゃうじゃないのぉ~~!!!

でもその時は来ました。
足の血の巡りを良くする為についていたエアマッサージ機を取り、心電図計を取り、
いよいよ移動の準備が始まりました。

手術後は、みんな、ナースステーションのすぐ隣の集中看護室に入ることになってて、
早い人は、翌日に自室に戻されるんです。

看護師さんに、歩いて自室に戻ると聞いて、「車椅子かと思ってた」と言ったら、
もう今からリハビリですよ。とにっこりとされてしまいました・・・・にっこりされてもねぇ・・・

点滴で痛み止めをしてもらっていたので、激痛は無かったのですが、動くたびに鈍痛と違和感があり、糸が切れないかの心配も手伝って、上手く動けなくて、なかなかベッドから降りることが出来なかったのです。
そしたら、看護師さんが、
「今日は手術が3件あって、もうすぐ1人目の人が入ってくるのね・・・にっこり」と言うんです。
「もしかして、早く出て行けって感じですか?」と聞いたら、
「まぁ~そんな感じかしらぁ~もっとゆっくりさせてあげたいんだけれどぉ~にっこり」と返事が来ましたぁ・・・にっこりは曲者ですよ!

しょうがないので、手足の力を振り絞って、ベッドからおりて、
ゆっくりと、すり足で自室まで歩きましたよぉ~
その道のりの、長かったこと。

でも、一緒についてくれた看護師さんが、
他の人よりも、早く歩けてすごいって、言ってくれたんです。
まぁ、元気付けるために、みんなに言っているのかもしれないんですが、
その時は結構元気が沸いたんですよ。
言葉って不思議ですね、一言で元気が出るんですから。

無事に自室に着いて、一安心と思ったのですが、安易でした。
トイレに行くにも、何するにも、ベッドから起きないといけないのです。
痛み止めの点滴が効いているうちは何とか動けたのですが、
切れてくると、大変でしたぁぁぁぁぁぁ

まぁ、お腹切ったのですからぁ~ハハハハハハ

そんなこんなで、1週間と少しで退院出来ちゃいました。
順調に回復してくれたようなので、良かったのですが、
主治医曰く、「あとは病院にいても、家にいても、同じ」・・・・・・・絶句

今のところ、転移はしていないらしいのですが、
目に見えない、転移しているかもしれない極小の癌を潰すことと、
転移しにくくすることで、後3回、3ヶ月間、抗癌剤の治療をするそうです。

ふぅ~あとひと頑張りです

ではまた


nice!(3)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 9

ホームズの猫

退院、おめでとうございます ( ^^)/▽☆▽\(^^ )
いや~ホッとしましたよぉ (感激)
まだしばらくは治療が続くみたいですが、ゆっくりしてくださいね♪
by ホームズの猫 (2007-01-27 20:15) 

ホームズの猫

続けざまにスミマセン…(^_^;
どうやら日によってHNの入力が違うことに気が付きました!!
ホント今更ですが…(汗
念のために…「ホームズの猫」=「猫姉」です
by ホームズの猫 (2007-01-27 20:20) 

こんばんは!
あ~無事に終わってほんと良かったです。
ブログのコメントを読んで、ホッとしましたよ。
早く良くなるといいですね。
by (2007-01-27 21:31) 

猫田はぁろぉ

これがほんとのnice!ですね。
よかった、よかった。
でも、術後も大切なのでゆっくりとお休みくださいね。
by 猫田はぁろぉ (2007-01-29 20:56) 

rarudo

わ~い!お帰りなさいませ~( *´艸`)
白衣の天使が悪魔になるのも患者さんのため…ですよね。
予想どおり(自分勝手な推測)早めの退院でよかったぁ~。
リヴちゃんもおニューの帽子被ってたし安心してました☆彡
けどムリは禁物!風邪ひかないようにおとなしくしてなきゃ
だめですよ。あと、適度の運動(^-^;
by rarudo (2007-01-31 08:14) 

まめ

ホームズの猫様>いらっしゃいませぇ
ご心配おかけしました。、もう大丈夫です~☆

「ホームズの猫」=「猫姉」は、わかってましたぁ
ご心配なくです♪
by まめ (2007-02-15 13:41) 

まめ

みなりん様>いらっしゃいませぇ
ご心配おかけしましたが、もう大丈夫です~☆
本当に早く良くなることを願うばかりです~
by まめ (2007-02-15 13:46) 

まめ

猫田海様>いらっしゃいませぇ
そーなんです。術後が大変でしたぁ~。
動くたびにお腹の中をかき混ぜている感じなんですぅ~汗
最近やっと落ち着きました~♪
by まめ (2007-02-15 13:52) 

まめ

rarud様>いらっしゃいませぇ
白衣の天使は、実は天使の皮をかぶった悪魔だったりして・・・爆笑
リヴ君に餌をあげてくれていたのは、やっぱりrarudoさんでしたかぁ。
ありがとうございました。
by まめ (2007-02-15 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。