SSブログ

思っていた以上に・・・

昨日、治療後1回目の検診に行ってきました。
採血と尿検とレントゲンと超音波と診察がセットになっているんです。
一般の健康診断の採血や尿検と同じく、平常時の値を出すために朝食はヌキ。
胃検診は無いので、水やお茶はOKだったので、助かりましたぁ~笑

採血と尿取りとレントゲンは診察の前までに終わらせないといけなかったのに、
手違いだったのか、レントゲンが診察前までにできなかったのです。
で、昨日はレントゲンは無しになっちゃいましたぁ。
血液と尿の検査結果が良かったらしく、主治医の先生に「まぁいいかぁ、撮らなくて」って言われました。
これって、喜んで良いんですよねぇ・・・苦笑

検査結果が良かったと言っても、白血球が2700個しかなかったんです。
4000個以上だと正常だと言われていただけに、2700個はまずいんじゃないの?と思い、
「2700でも大丈夫なんですか?どこか悪いんじゃないんですか?」と質問してみました。
そしたら「あー抗癌剤の副作用が重なって、脊髄の働きに影響が出て、白血球数の戻りが遅くなっているだけ。
これは想定内だから大丈夫。風邪にかかりやすくなるだけだから。大丈夫。」って、結構、軽い感じで言われちゃいました。
素人としては、信用するしかないですから、信用しますけど、あんなに軽く言われちゃうとねぇ~・・・想定内ってどーなのよ、先生こそ大丈夫なのって感じですかね。笑。

それよりも、総コレステロールの値の方が気になると言われちゃいましたぁぁぁ。
「中性脂肪値は正常値なのに、何で総コレステロール値だけ高いのかな?思い当たることあるでしょ!」
・・・どきっ・・あ・ありますともぉぉぉ・・・
「脂っこいものや玉子を沢山食べたとか?ジャンクフードはまずいよ?」ってバシッ!と聞かれちゃいました。
何でわかるのかしらぁ~~と思いつつ、そんなにすぐに出るのぉ~と焦り、思わず照れ笑いしちゃいました。

総コレステロール値が277もあるんです。血がドロドロなんです。正常値は220以下なのに・・・。
この数字だと高脂血しょうということで、本当は薬が必要な値らしいんです。
半年前は血が足りなくなって、輸血までしたのに、とんだことです。

実は、退院後、嬉しさのあまり調子に乗って、大好きな玉子で目玉焼きだけならまだしも、バターたっぷりのオムレツやベーコンエッグを日替わりで毎日食べたり、天ぷら、鶏唐、豚カツ、焼肉等の油たっぷりの物や、ポテトチップス、とんがりコーン、ポップコーン等のスナック菓子や、アイスクリームやフィレサンドやフライドポテトを食べまくっていたのです。
といっても、たった2週間なのに、そんなに値に出るとは・・・汗汗汗滝汗~^^;

退院の時、体重が増えるのは良くないので、ハンバーガー等のジャンクフードは食べない方が良いって言われていたので、フィレサンドは1回しか食べていなかったのに・・・・って、そういう問題じゃないですね。

照れ笑いをしたことで、暴食がわかったようで「自分で原因がわかっているなら、まぁ良いけれど、これから2ヶ月の間に減らすような食事をしてくださいね。それまで高脂血しょうの薬は保留にします。」だって!!
それって、減らさないと薬出すぞ!って事ですよねぇぇぇぇ~。きゃーきゃーでたぁソフトな脅しだぁ~。

それで半年前の入院したての頃の事を思い出しました。

大量失血で輸血しましたが、適応・ウィルス等の問題があり、危ないので輸血量は最小にしないといけなく、手術までに自力で血液を増やさないといけなかったのです。

だから、食事でしっかりと栄養をつけないといけないと言われていたのに、病院食は、嫌いなものが多くて、ちょっとだけ残していたら、まずは看護師さんに、食べないと血が増えませんよって言われ、それでも残していたら、先生の巡回の時に「出た食事は全部食べないと、栄養が足りなくなるので、栄養の点滴を増やさないといけなくなるから~」って軽~く言われちゃったんですよ。
これって、食べないと点滴するぞ!っていう、ソフトな脅しですよねぇ~苦笑

その前に、動きを制限される点滴が大嫌いで、看護師さんに早く取りたいんですよねって世間話していたんですが、その看護師さんが食事を残さないようにするための相談を先生にして、一緒に考えたのでしょうか・・・
野菜とキノコと牛肉と酢の物と果物を残していただけなのに・・・ちょっとじゃないかぁ~~没
流石に増やされるのは勘弁してほしくって、嫌いなもの達をほとんど、なんとか飲み込みましたよぉ~泣

今回も、太る食事はするなって言われていたのに守らなかったから、こいつは優しく言ってもダメって事で、軽~くソフトに脅してきたのでしょうかぁ。
6月からはしっかりと守ろうと思っていたのにぃぃぃぃぃぃぃぃぃ~没

・・・今日は玉子も揚げ物も食べていません。・・先生の判断勝ちなの~?
自分でいうのもなんですが、絶大な効果って事でしょうかねぇ~絶句
良く『あなたの行動は読める』と言われますが、やっぱり読まれたのかしらぁ・・・・・・・・・・没

また、長くなっちゃいましたぁ。読んでくれた人、ありがとー♪
では、またぁ


nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 10

猫姉

あはははは(^▽^)w
元気そうで良かったですぅ(≧v≦)
食べ物ってホントすぐに血液の数値に出ますよね(>_<)
でも我慢していた反動ってそうそう抑えられるものでもないし…(^_^;
まぁ、多少控えめに~って事が大事なんでしょうね♪
by 猫姉 (2007-05-10 22:05) 

俺も血液検査はよくするよ。
会社の定期健康診断で1回、パイロット検査で1回…最低年2回。。
確かに油くどいものが重なった直後に検査を受けると数値にすぐ出ちゃうよねぇ?(笑)
長い闘病生活で、制約も凄く多かったんだと思う。
せめて食べたいものを思いっきり食べたい気持ちは分かるけど…
体の中に取り入れるものの種類、量…ってのが、健康/不健康を最終的には左右するのかな?って思うから…注意しないとね!お互い。。(笑)
それにしても…まめちゃん、そんなにいっぱい嫌いなものがあるんだぁ。。
それは改善しないとなぁ~。(笑)
栄養バランス不良で…点滴増やされちゃうよ!(笑)
by (2007-05-11 10:27) 

凄い食欲にびっくりです。
でも、それだけ元気になられているようで嬉しいです。
だけど、暴飲暴食はまずいみたいですね(笑)
by (2007-05-12 00:14) 

まめ

猫姉様>いらっしゃいませぇ
いゃぁ~たった2週間で、こんなにも増えるとは思いませんで、びっくりしました。食べた油って、直接血管に入るのかしら?ってバカな事まで浮かびましたものぉ~爆
これからは、多少控えめでいきまーす♪
by まめ (2007-05-12 13:16) 

まめ

DG-Driver様>いらっしゃいませぇ
キャーキャー、点滴だけはぁぁぁぁお許しください、お代官様ぁぁ~爆
そーなんです。結構、好き嫌いあるんですぅ~汗;;
体に良いと言われているものほど、嫌いな傾向があるんですぅぅ。
とりあえずの努力はしているのですが、なかなかどーして・・・苦笑
引き続き、努力しま~す♪
by まめ (2007-05-12 18:12) 

まめ

みなりん様>いらっしゃいませぇ
そーなんです。元気なんですぅ♪
でも、食べ過ぎは、まずいですよね・・・・・苦笑
食べられるって事は、元気になった証拠ということで、
勘弁してもらいたかったのですがねぇ~笑
数値に出ちゃったので、暴飲暴食はやめにしま~す。
by まめ (2007-05-12 18:17) 

rarudo

食欲は想定内では収まらなかったんですね。
脅しがソフトなうちに、抑制しましょう(´丱`)
でも、ジャンクフードや卵料理、焼肉(レバー・ホルモン以外)
私も大好きなんですよね~(^-^; コレステロール増えますよね;
欲望を抑えるのは大変だけど、体のために今は我慢!
あ、点滴逃れのためにもねっ(;・∀・)
by rarudo (2007-05-15 06:39) 

まめさん!niceありがとうございました!!
Blog拝見させていただきました。

購入しなくてもぜんぜん大丈夫ですので、アニマックスオンラインショップをご覧頂いて、息抜きしてくださいね!

ちなみに、私もコレステロールで健診でひっかかりまして、、
先日、油をヘルシー系の油に切り替えました。
結構家計に響くんですよ。。この油の価格。。。。
by (2007-07-09 14:57) 

まめ

rarudo様>いらっしゃいませぇ
あれから、結構頑張って、1ヶ月で233まで落としました。
あさって、また検査なんですが、何処まで落とせたか・・。
実は、233に落とせたので、少し気が緩んでしまって、トーストにバター。
鳥の唐揚げ、少々・・・etc.と、少しだけ食べちゃってるんですよ。
ソフトな脅してはすまなくなっちゃうかもぉ~
上がっていたらどーしよー~~滝汗
by まめ (2007-07-09 16:40) 

まめ

アニマックス様>いらっしゃいませぇ
偶然、店長さんのブログに辿り着けまして、大好きなタチコマの記事がすごく良かったので、思わずniceしてしまいました。
また遊びに行きます。
アニメ好きには、かなり良い記事ですね~♪
by まめ (2007-07-09 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。